Say Love Me Girl

推しとおたく

心は12000回転くらい -刀ステ 天伝- まとめ

こんにちは。「舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣-」が大千秋楽を迎えました。いやあ〜〜終わってしまいました……。いろいろあったけど、ちゃんと終われて本当に本当によかったです。

なんかいろいろ考えたりもしたけど、私は頭が悪いから、めちゃくちゃ楽しかった!ってことを残しておきます。もうそれでいい。舞台の感想、ステアラのこと、遠征のこと…いろいろまとめてます。

 


舞台の感想

諦めて払い戻したり、急きょチケットを追加したり、いろいろあって当初の予定の半分くらいしか観に行けなかったけど、舞台上から放たれる凄まじい熱量や気迫と、アトラクションみたいに回転する客席に毎公演ドキドキワクワクして「いま最高に生きてる」って感じがしました。

ドキドキするところたくさんあったけど、私はまんばちゃんvs弥助のシーンがとっても好きでした。その前のラッセイラッセイ360°大回転殺陣のシーンが楽しすぎて、本当に心臓がバクバクして、そこからのまんばちゃんと弥助の鬼気迫る一騎打ち。感情大爆発って感じなんだけど、どれも同じものはなくて、私ひとりでは受け止められないくらいのたくさんの熱量を毎公演感じました。ただ座って観ているだけなのに、すごく体力を持っていかれた...。

弥助の「失う悲しみを知らないから…」ってセリフ、私が最初に観たときは「怒り」って感じがしたんですけど、だんだん「悲しみ」って感じに変化してて、泣きそうになってしまいました。天伝でよく出てくる「間に合った」っていうセリフ。秀頼さま、家康、信繁は「間に合った」だけど、弥助にとっては信長さまを助けられなかった後悔から始まる、ずっとずっと「間に合わなかった」の物語なんだよね。う~~わ……。

さて、これに対するまんばちゃんの「失う覚悟ならできている」は本当に毎回どれも違う感情が乗ってて、ここでも「生きてる」って感じました。生命のきらめきです。私の心にクリティカルヒットしたのは、マントの裾をぎゅっと握り締めて、声を絞り出すような「失う覚悟ならできている...」からの、覚悟を感じるとても力強い「前を向いて歩いていく!!!」です。マントをぎゅっとするから、私の心もぎゅってなっちゃったよ...まんばちゃん......。なんかすごい、ずどーん!どっかーん!って感じで痺れました。とっても好きだった。楽しかった。ありがとうございました。

とっても楽しかった!いろんな要因があれど、最終的に行かないって決めたのは自分なのに、公演が始まったばかりの頃は推しの公演終わりました!のTwitterやブログ更新にさえ「😡」っとして、しょんぼりしてました…。でもやっぱり諦め切れずに観に行ったら、たくさんのパワーをもらえたし、頑張ろうって気持ちになれました。やっぱりこれがいちばんの心の栄養。

 

 

ステアラのこと

ステアラで刀ステやりますって発表されたときから、座席のことをボロクソに言われていたので、びくびくしていたのですが、そこまで最悪!みたいな席は引きませんでした。このご時世もあり空席が多かったので、上手と下手どっちか片方だけが前列の人の頭と被って見えないくらいでした。センターは毎回ちゃんと見えてた。満席になったらもっと見えないんだろうな…。

私がいちばん好きだったのは初回に座った16列39番!左側が通路で遮るものが何もないので、下手とセンターはばっちり見える。さらに上手もなぜか見える。斜め前が空席だったからかもしれないけど記憶がなくて…、奥底で眠っているのかもしれませんね(?)列はちょうど真ん中あたりで、そんなに遠く感じないし、左右のスクリーンも含めて全体がちゃんと見えて、初めて観るにはぴったりな位置で好きでした。

その後にちょっとズレた18列41番に座ったときは上手が全然見えなくて、特に清光の「いい加減にしろ!」がおもしろいくらい前の人の頭とすっぽり被ってて、何でだよって思いました。ちょっと座る位置が変わるだけで、だいぶ見える範囲が変わってくる、そんなステアラでした。あ!尻問題について、私は昼夜は全然大丈夫だったけど、昼夜昼は無理でした。痛い。

あと、トイレがいっぱいあった!当たり前だけど、後方の階段を降りてロビーに出たほうが早くトイレにたどり着けます。前方からドーナツ部分を通っていると、たどり着く前に「まもなく第二部が開演します」ってアナウンスが聞こえてきてちょっと焦る。絶対に「間に合う」んですけどね。

 

 

遠征のこと

今回の気づきは感染リスクを減らす遠征はめちゃくちゃお金がかかるということです。遠征おたくにとって交通費と宿泊費はいかに抑えるかが勝負なのですが、もう今回はそんなこと言ってられなくて、元気に生き抜くこと、それが全てでした。新幹線はいちばん早いのぞみにして、高いけど会場にいちばん近いホテルに泊まって、外でごはん食べるのを我慢して、すぐに帰る。こんなことしても意味がないかもしれないけど、とりあえず…という気持ち。

お金のことを抜きにしたら、やっぱり遠征は楽しいです。夜の豊洲がキラキラしてて綺麗だったり、ひとりでツインベッドのお部屋に泊まってはしゃいだり。そして観劇後にホテルでひとりで食べるコンビニごはんとお酒は世界でいちばんおいしい!!

でも、外食を控えるのは普通にお腹が空きすぎて死にそうだったので、次に東京に行くときは大好きなみはしのフルーツクリームあんみつ白玉乗せを食べるって決めています。楽しみ。

 

 

 

 

とにかく、楽しかった!きっと青空を見るたびに天伝のことを思い出すのでしょう。何度でもたくさん思い出したいから、いい天気でいてね。

そして、もうすぐしたら无伝が始まるって……嘘でしょ。