Say Love Me Girl

推しとおたく

今日はそんなmake up day -おたくとベストコスメ2020-

こんにちは。

他人がするベストコスメの話、大好き!だから、この年末の時期はわくわくしちゃうね。ということで、私も勝手にベストコスメの話をします。しかし、特に有益な情報はこれっぽっちもないです。はい。今年は、ずっとマスクしてたからあんまりちゃんとメイクをしなかったのですが、今年買ってよかったコスメベスト5を発表します。ででん!

 

 

 

 

SUQQU ザ クリーム ファンデーション

言わずと知れた、通称、諭吉ファンデ

公演中止になってしまったチケットをコンビニで払い戻して、その一万円を握り締めて、そのままカウンターに向かい購入。払い戻しを臨時収入だと思っているおたくのみんな、元気??チケット代に一万円は払えるけど、このファンデーションは払い戻しがなかったら買えなかったよ。ある意味、今年だからこそ出会えたコスメなのかもしれないです。

しかし、買ってよかった。さすが高いだけはあるなあ…という感じです。指でばーっと塗って、濡らしたスポンジでぽんぽんするだけで、肌がつやん!となるのですごい。塗った直後よりも、少し時間が経ってからのほうが肌に馴染んでいい感じにしっとりして、さらに艶っぽくなる。乾燥もしない。夕方に鏡を見ても、いつもより顔面がマシに見えるので、精神がとても安定します

正直、もっとお手頃なお値段で同じくらいいいものがあるのかもしれないけれど、諭吉を顔面に塗っているという無敵感が得られるから、オールオッケーです。現場でたくさんの同担に囲まれても「でも、今日の私は顔面に諭吉塗ってるから!無敵!」と謎に強気になれるファンデーションです。だって、メイクは武器なので。

 

 

 

②B IDOL つやぷるリップ 08告白PINK

推しとのチェキ会、直前に「マスク取ってもいいです!」とスタッフさんに言われて、「えっっっっ!」と慌てた血色皆無おたくがポーチの中から手探りで取り出したリップがこちら。いや、普通にマスクしたまま撮ると思って油断してたじゃん。

ササっと塗って、すぐに可愛いが完成する頼りになる1本。」という紹介文にあるように、びっくりするくらい待機列がドンドコ進むチェキ会ではこれが本当にぴったりだった。これを塗るだけで、つやん!ぷるん!って唇だけはキュートなアイドルみたいになれます。マスクにベタっと付いちゃうから、あんまり使えてなかったんだけど、あの日はポーチに入れておいて、よかったね。

いろんな色があるんだけど、この08番の告白PINKがとってもかわいくて、ベージュっぽいピンクだから肌なじみが良くて使いやすい。可憐でピュアなんだけど、上品さもあって美少女カラーナンバーワンです。う〜ん…かわいい。でも、こんなにかわいいリップを塗ったのに、隣に写ってる推しのほうが10000000倍かわいいので、泣いている。

ティント効果もあるらしいのですが、私はあまり感じられず、rom&ndのティントリップを下に塗って重ねています。

 

 

 

スカルプD  まつ毛美容液

推しに真横から見られる状態になるであろうイベント(?)に参加するため、それまでにまつげを伸ばしたくて購入しました。本当はマジョリカマジョルカのいも虫みたいなやつが欲しかったけど、売り切れていたので、こちらにしてみました。寝る前に1日1回1ヶ月間塗り続けたら、ちゃんと伸びました。すごい。あまりにも伸びるというか濃くなるので、鏡を見て少し怖くなった…。まつげがびっしり生えてて、怖い。

私は他人のまつげを見るのが大好きなので、推しにも見応えのあるまつげを提供しようと思ったのが始まりです(?)私にとって推しを見に行くことはご褒美なので、その日をより楽しいものにするために、いろいろとそれまでに頑張ろうと決めています。転職をしてみたり、小顔マッサージを続けてみたり…、いろいろあるけど、今回の目標はまつげの育成でした。もっと、他に頑張ることあるでしょって感じなんですけど、これくらいの感じがちょうどいいよね。別に推しはおたくのまつげなんて見てないけど、私は楽しかったです。おたくはいつだって「自己満足」の4文字を忘れない。

あと、私は目と眉毛の距離が近くて、涙袋も死んでる面長おたくなので、まつげをくるんと上げるとより面長が強調されて、なんとブスが加速することに気がついた2020年でした。悲しい。
 

 

 

④Chu's me HONEY BEIGE

ナチュラルなんだけど、つけるだけで確実に透明感が爆発する1dayカラコンです。もうねえ、すごいかわいい。ハニーベージュって色なんだけど、なんか緑っぽい?オリーブって言うのかな?そんな感じのおしゃれな色です。ブラウンとかオレンジ系のアイシャドウと合わせるといい感じになります。つけると瞳に光が集まって、透明感でふわっとする感じ?説明が下手くそ過ぎるけど、透明感という言葉とは無縁のおたくでも、これを付ければ、かわいくなれることは分かる。あと、パッケージがラブレターになっててめちゃくちゃかわいいから、見て!(そこ?)

それから、レンズが入っている容器がパキッと切り離しやすいところが好きです。遠征前日に夜な夜な荷造りをしていて、切り離すときに失敗して開封しちゃって「う〜〜わ……」ってテンション下がるの何回かやったことあるけど、これは簡単に切れるから安心です。でも、これは単純に私が不器用すぎるだけなのでは??
 

 

 

⑤SHIRO ハンド美容液 ホワイトティー 

いろんなところで消毒して乾燥した手を保湿してくれたのがこれ。ハンドクリームもいいんだけど、このハンド美容液は全然べたべたしない!そこが好き。さらっと手の内側から保湿してくれる感じ。

あと、手からいい匂いがしてQOLが爆上がりします。ずっと匂いを嗅いでる。限定という言葉に弱いおたくなので、SHIROではついつい限定の香りを買いがちですが、今回初めて定番のホワイトティーを買ってみました。どんな匂いかって言われると困るし、どの辺がホワイトでどの辺がティーなのか全く分からないけど、いい匂いです。でも、ふんわりさりげない香りだから、観劇するときでも大丈夫だと思います。自分だけ手の匂いをくんくん嗅いで楽しめます。私は周りにはあんまり匂いしてないと思ってるけど、もし臭かったらごめんなさい。劇場に入る前はもちろんですが、もうどこもかしこも消毒必須なので、ちゃんと忘れずに持ち歩きたいアイテムになりました。

 

 

 

 

以上、おたくのベストコスメ2020でした。

今年はマスク生活で会社に行くときは、下地にパウダーだけになりました。今まで毎日ちゃんとファンデを塗って出勤していた私は、とってもえらいです!天才です!メイクをしてなくても許されるというか気づかれない世界、とても生きやすい!でも、現場に行くときに久しぶりにちゃんとメイクをして髪の毛を巻いてお気に入りの服を着ると、ごきげんになれる。るんるん気分です。自分のために、自分のテンションを上げるために、自分が楽しく過ごせるように、メイクをしたいものだなあ…と思いました。

おつかれさまでした。