Say Love Me Girl

推しとおたく

なんでそんなことするの?- PSYCHO-PASS VV2 -

こんにちは。

「舞台 PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice 2」が大千秋楽を迎えました。おめでとう!ということで、感想です。

 

 劇場

一年ぶりの明治座です。ロビーがデパ地下みたいになってて楽しいので、また来たい!と思っていた劇場のひとつだったのですが、こんなご時世なので今回は売店もお休みでとても静かでした…。仕方がないけれど、やっぱりさみしい。アイス最中食べたかった。

明治座って座席の前後の幅がぎゅっと狭いから、毎回足を踏まれたり踏んだりする。そして、クッションは背中に使うべきか、お尻に使うべきか、いつも迷って、周りをきょろきょろと観察してしまう。

 

座席

この舞台、チケット代は同じで前方席の動員100%エリアと、後方席の左右1席空けエリアの2種類が用意されています。運営もいろんなことを考えるなあ…と思いましたね。

どちらも入りましたが、左右1席空けだから感染リスク云々というよりは、ただただ快適に観劇できるエリアって感じでした。劇場も映画館も隣に人がいないってだけで、めちゃくちゃ快適に過ごせるってみんな気づいちゃったからね…。

 

でも、やっぱり、同じ金額を払うなら、近くで推しを見たい!それはそう。

 

 

作品感想

総括すると「シビュラシステム、お前〜〜〜ッ!」のひとことに尽きます。

なんでそんなことするの???

おわり

 

 

あとはただただ、「神宮寺さん、めちゃくちゃかわいそう…」と思いました。

神宮寺さん、おたくの性癖詰め合わせみたいな人だったね。最初は、いきなり人を殺すし、高圧的で冷たいし「なんか嫌な人!」って感じだけど、だんだん「孤独」とか「寂しい」ってイメージに変わってくる。光のない真っ暗な道をあの刀ひとつ握り締めて、ずっとひとりで走ってきた人なんだな…って思ったらもう、好き!ってなっちゃう。さらに「もう少し耐えるんだ…」とか「手荒な真似をしてすまなかった」とかあんな顔で言われたら好きになってしまうのですが???しかも、元監視官なんですか??設定盛りすぎでは??

 

潜在犯がゴミみたいに扱われているのが許せなくて、それを変えるという信念のためなら自分は怪物になっても構わないなんて、とっても真っ直ぐな人。だからこそ、このずっと大事にしてきたものが根本から覆されたときに、簡単にぼろぼろと崩れていく彼の姿がめちゃくちゃにかわいそうで見ていられない。私が観た公演では「怒り」の感情が全面に出てた気がする。でも、配信で観た大千秋楽は何というか、全然違って、もっと複雑な感情が伝わってきた。「戸惑い」「悲しみ」「失望」「怒り」いろんな感情がごちゃごちゃ、ぐるぐる、混ざっておかしくなっちゃった感じ。なんか思わず息を呑んで、目が離せなくなってしまいました。とってもよかったです。シビュラで裁けないなら、自分がやるしかないと自暴自棄に刀を振り回す、弱々しい姿は見ていてとっても辛いので、もう早く殺して!って思ってしまいました。

 

「美徳か悪徳か、どちらにせよ俺は自分の信じた正義を貫く」なんて言うけれど、どちらを選んでもその先には何もない。きっと彼も分かっている。でも、だからこそ、こうするしかない。というか、もうそれしか残ってない。なんのために今まで生きてきたのか、こんな世界生きる価値なんてあるのか、この社会に対する絶望感でいっぱいになった彼の中で「自分の正義を貫くこと」きっとそれだけが最後に残った彼の存在意義だったのかな…。

早く殺してとは言いましたが、ドミネーターでブクブクの肉の塊になってしまった神宮寺さん。こんなの、あんまりだよ…。しかも、彼ひとりの犠牲によって結果的に助かった5人側の人たちも、彼を処分した嘉納によって殺されてしまうので本当に救いがない。ひどいよ。なんでこんなことするの。

 

今回の一件は「気が狂った元監視官の凶行」と報告されて終わってしまった。だけど、神宮寺の存在が嘉納の中にはちゃんと生き残っているといいな…と思ってしまうのです。私はこの続きの話に当たる前作PPVVはさらっと予習した程度なので、あまりその辺は感じられなかったのですが…、どうなのでしょうか?神宮寺は嘉納の中で生きてますか?多分、VVでの嘉納の行動の直接的な理由はまた他にあって、神宮寺はただのきっかけに過ぎないんだよね。彼の姿がどこにも残っていないのだとしたら、あまりにも報われない。

 

結局、何が正しいのかを決めるのは、いつだって自分ではなくて周りの人なんだなあ…と感じました。神宮寺と嘉納、どちらの生き方が正しかったのか?どっちが幸せだったのかな?

 

神宮寺と嘉納って廃棄区画出身ってところは同じだけど、その後の生い立ちは対照的。エリート監視官と言われたけれど、悪に触れたことで色相が濁って潜在犯になってしまった神宮寺。一方で、元々執行官だったけれど、シビュラに犯罪係数を意図的に改ざんされて監視官になった嘉納。こうやって比べると、比較実験するのにめちゃくちゃ適した二人だなあ…って考えが浮かんできます。二人がNNDで出会ったのも、シビュラシステムの思惑通りだったの??二人はいつから手の平で踊らされてたの???えっ!もう、やだ!!!!!

 

 

PSYCHO-PASSアニメや前作のVVに比べ、単品で観ればポンコツな私にとっても割と分かりやすいシンプルな内容だったけど、あれこれ考えさせられる作品でした。ただ、序盤の公演中止の演出は許してないから!なんでそんなことするの???

 

私は大阪公演に行くの諦めちゃったけど、大千秋楽まで公演ができてよかった。

それは本当。