Say Love Me Girl

推しとおたく

推しへのお手紙についての質問

こんにちは。おたくです。

やってみたかった!というのと、とりあえず練習!ということでこちらのお題をお借りしました。

お題「推しへのお手紙についての質問」

 

◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

推しの演技やお仕事に対する真摯な姿勢に心を動かされて、そこから生まれたこの感情をなんとかしなくては…!と思い書き始めました。

書き始める前に、本屋さんでボールペン字練習帳を購入して一ヶ月かけて文字の練習をしたことをいま思い出しました。私にもそんな純情可憐なところがあったのだなあ…(?)

 

◎手紙を書くのはどんなときですか?

現場に行くたびに書きます。でも、短時間で書き上げる自信がないのでマチソワ間は書きません。

それから、特に何の感情も沸かないときは書きません。そんなときもあるよね。

 

◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?

ないです。

 

◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?

月に1、2回。

だからそんなに書いてないです。


◎どういう方法で出しますか?

プレボに勢いよく突っ込む!


◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?

文章を作るのが下手っぴなので下書きは必須です。

ずっとWordでやってたけどパソコンがポンコツになってきたので、最近はiPhoneで文字数をカウントしてくれるメモアプリを使っています。


◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

だいたい3~4枚で1枚400字くらい。特に意識してないけれど、毎回下書きが終わると丁度1200字くらいになっているので不思議です。

便箋はハンズやロフトで適当に買います。最近は気に入ったシリーズを色違いでまとめ買いして使っています。シンプルだけど罫線が箔押しになっててお上品な気分になれるやつ。もうすぐ無くなりそうだけど、特にこれじゃなきゃダメって訳ではないし、次回は違うものを買うと思います。


◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?

・レターセットはかわいくデコったり絵を書いたりする才能がこれっぽっちもないので、シンプルでごちゃごちゃしてないけど、何もしなくてもとりあえずかわいいものを選ぶようにしてます。わがままおたく。

・手紙を書き終えて、最後に封筒に書く宛名。推しの名前が綺麗に書けなくて何もかもがイヤッ!てなるのが悩みだったんですけど、お名前シールで全て解決しました。

たまに見かけるお名前シール製造機。いろんなキャラクターのものがあるけど、私はミッフィーちゃんが好きなので、ミッフィーちゃんのお名前シールをぺたっと貼っています。推しの好みよりここは私のテンションを上げることのほうが優先なので…。1回300円でシールが11枚できます。完全に封筒に貼るためだけに作るので横書きの「推しのフルネーム漢字+さま」にしています。絵柄もいろいろあるから選ぶのが楽しい。私はビニールプールで溺れている(?)ミッフィーちゃんのやつがお気に入りです。

たまに百貨店でやってるグッズの催事会場とかに限定絵柄で作れるやつがあったりするので、限定という言葉に弱いおたくは見つけたときにまとめて作っています。ただこういったイベント会場以外で常設しているところがなかなかないので、見かけた人は教えてください。(切実)

いつもこのシールを貼るのは、もし推しが私の手紙を読みたくないと思っているなら、ミッフィーちゃんには大変申し訳ありませんが、これを目印に開封する前にごみ箱に捨てるという選択ができるようにです。急なネガティブおたく。

・ボールペンは特にこだわりがある訳ではないけれど、だいたい ぺんてる .eボール 0.7mmの黒色です。職場でも使ってる可愛げのない普通のボールペンだけど、普通に書きやすいです。

 

◎誤字はどうしてますか?

家にいるときは修正テープ。外で書いてるときは、修正テープを持ち歩いていないので、ボールペンでぐるぐる塗りつぶします。

漢字が苦手なので、下書きを見ながら書いているにも関わらず、そこそこ誤字をする。ごめんね。


◎どんなときに文章を考えますか?

お風呂に入ってるときや寝る前。

一度考え始めるとずっと考えてしまうタイプです…。


◎文章はどうやって組み立てますか?

①導入 ②内容1 ③内容2 ④締め の4つの段落に分けて、とりあえず段落ごとに何を書くかテーマを決めて、それから細かい中身を考えます。

➁と③は繋がった内容になってたり、全く違う話題だったり、いろいろまあ適当に。

私は自由過ぎると逆に難しくなっちゃうタイプで決まった型があったほうがとっかかりやすいので、こうしてます。論文かな?


◎文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?

勢いです。

読み返すと恥ずかしくなってくるので、下書きが終わったらお酒を飲んで、書いて、そのまま封をする!誤字脱字もチェックしません…!


◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

うーん…?

ふわっとしてて頭悪そうな、まさにこんな感じです。


◎書かないようにしていることはありますか?

心配し過ぎないことかな…。

田舎のおばあちゃんだから、いつも推しが働き過ぎてて体調は大丈夫かな?無理してないかな?ってついつい心配してしまう。でも私は他人に「ものもらいできてるよ!大丈夫?」とか「首赤いよ!痒いの?」とか体のこと言われると「うるせ〜〜〜!そんなの分かっとるわ!」ってイライラしちゃうタイプなので(人として大丈夫?)、推しにもあまり心配しないようにしてます。(それとこれは話が違うのでは??)

推しができるって決めてやってることだから、心配より応援をしたい。でも、代わりにどんな言葉を使えばいいのか困っているのも事実。だいたい「私も頑張ります」「元気もらいました」とか書くけど、他になにかいい言葉はないかな…って常に模索してます。

 

◎手紙にしか書かないことはありますか?

推しへの想いは手紙にしか書いてこなかったです。

でも、このご時世で手紙も出せないので、ここにそういうことを書いていきたいなとぼんやり思っているところ。


◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

絶対にしないです。

褒めて!褒めて!褒めまくる!!


◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?

先程お話ししたお名前シール。封筒の宛名に使うには小さすぎるサイズのものがなんと1シートに6枚もあるので、それをここで消費しています。

小さいけど、まあ分かるでしょ!と思って封筒に貼ってスタッフさんにお渡ししたら「宛名!書いてないです!」と呼び止められて恥ずかしかったので、封筒に貼るのはもうやめました。手紙を預けたらいち早くその場から立ち去りたいおたくなので。


◎手紙では推しを何と呼んでいますか?

推しの名字+さん

だから意外と推しのフルネームって書く機会がないからちゃんと書けるか心配になる。


◎手紙本文の最初で名乗りますか?

名乗りません。

一応最後に名前を書くし、ファンとして集合体として見てもらえればいいので、名乗ることに意味を感じてないです。


◎手紙本文は敬語ですか?

敬語です。

でも堅すぎると読みづらいかなと思うので、適度に崩してます。だから丁寧語かな。


◎封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

出した日付は書いてます。

なんとなく。


◎自分の住所は書きますか?

書きません。

郵送しないし、住所を書くという考えがなかった。


◎自分に関することを書くことはありますか?

推しの話に関連があるなら多少は書きますが、自分の話より推しの話をしていたい。


◎本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

ここにも日付を書きます。


◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

「推しさん、こんにちは。」から始まり「応援してます。」で終える。

これは初めて書いた手紙からずっと変わってないかもしれないです。

書き出しは決まってたほうが、今から手紙を書くぞ!っていうスイッチになるのでこうしてます。


◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

3日くらい。

そろそろ次の現場だから、何を書くか考えなきゃと思って下書きを始めます。


◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

下書きが早く完成しても、清書するのは前日って決めてます。なにか書きたいことが増えても追加できるように。手紙は鮮度が命なので!

時間がないときは行きの新幹線で書くこともあるけれど、新幹線って意外と揺れる。がったがたになるよ。


◎手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

基本的に下書きから減ります。

なんか自分の文字で書いてると「この文章、気持ち悪いな」と思えてくるので消していきます。


◎清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?

そのまま。

どうにかできるスキルがないので潔く諦めます。


◎下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?

下書きのデータはほぼ残っているので、たまに読み返すこともあるけれど、手紙を書き終えた直後は「天才!」と思った内容でも、後から読むと「なんだこれ」になっているのであまり読み返したくはないです。卒論と同じやつです。


◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

意外と出てこないかもしれない。

推しが好き!というよりは、ここの演技が好き!って感じで使います。

好きよりも、「かっこいい」「綺麗」「素敵」とかをよく使う気がします。


◎手紙を書く上での悩みはありますか?

とにかく語彙力がない!

ボジョレー・ヌーボーのキャッチコピーのように(?)推しを褒め称えたいので、褒め言葉のレパートリーが欲しいです。


◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?

なんだろう?

たぶん読んでないから、いい意味で気楽に書けるようになってきました。


◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?

推しのおかげでおたくは毎日楽しくハッピーに過ごせてるよってことかな。

 

◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?

マチネでお手紙出して、その日の夜に配信があったときに、今回は幕間が長いからその日のうちにお手紙読んでるよ!って言ってて、なんかぼんやりと私が書いた内容に触れてきたから、帰りの高速バスの中でびっくりしたことくらいです。

でもまあ10人中8人は書いてそうな内容だからな…と思い着席しました。


◎手紙に関する事件があったら教えてください。

事件というか、手紙をプレボに入れるの忘れてそのまま帰ってきちゃうことくらいしかないです。たまにやる。

舞台見終わった帰りに出そうと思っていると高確率で忘れます。終わったあとはいろんな感情で頭がいっぱいになってるから。

 

◎あなたにとってお手紙とは何ですか?

推しのこと応援している人がここにいるよ!っていう証明。


◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。

手紙は偉い人に推しの人気と集客力をアピールして、次のお仕事に繋げるための援護射撃みたいなスタンスで書いてます。だから読まれてなくてもプレボに突っ込んだ時点で目的は達成されています。

実際にバクステで推しの楽屋に手紙の束がどさっと置いてあるのを見たときは、にっこりしました。

でも、そんなこと言いつつも、いろいろこだわって手紙書いてんだな…このおたく……とお題に回答して気がつきました。

完全に自己満足でやってることだけど、もし万が一読んでくれているなら、そりゃあ嬉しいですよ。私の感じたこと、少しでも推しに伝わってたらいいな…。だって、それなりに時間と労力を費やしてるからね!